忍者ブログ
PCの便利で覚えておきたい設定を記録する。
2024/04/27/Sat
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/13/Fri

ファイルを開いたり保存したりするときのダイアログの左側に表示されている、最近使ったファイル・デスクトップ・マイドキュメント・マイコンピュータ・マイネットワークというショートカット部分を自分の好きなフォルダに変更する方法です。

「ファイルを開く・保存」などのダイアログの左側のバー
  • 「スタート」から「ファイル名を指定して実行」
  • gpedit.msc と入力
    (開いたグループポリシーウィンドウで)
  • ユーザの構成
  • 管理用テンプレート
  • Windows コンポーネント
  • エクスプローラ
  • 共通オープンファイルダイアログ

と順に開いていくと、右側に下の項目が現れます。

ショートカットバーに表示されている項目

「ショートカットバーに表示されている項目」をダブルクリックすると下の項目が表示されますので、ラジオボタンを「未構成」から「有効」へ変更し、「表示する場所」の項目に指定したいパスを入力しOKボタンを押します。

その際、CommonDocuments, CommonMusic, CommonPictures, Desktop, MyComputer, MyDocuments, MyFavorites, MyMusic, MyNetworkPlaces, MyPictures, Printers, ProgramFiles, Recent.などのように入力するとそれに見合ったフォルダになります。

共通オープンファイルダイアログ1

すると下のように変更されて、次からファイルを開いたり保存したりするときは、時間が短くなりますね。

「ファイルを開く・保存」などのダイアログの左側のバーを自分の指定したフォルダに!

共通オープンファイルダイアログを変更する方法でした。

PR
COMMENT
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ありがとう
どうもありがとう。ショートカットがあるとすごく便利!!
ぺこ 2008/10/18(Sat)10:19:45 編集
ありがとうございます
備忘録として作ったこんなブログにも来てくださる方がいるなんて、ちょっと感激です。こちらこそ、ありがとう。
コエニビンスン 2008/10/18(Sat)12:39:05 編集
無題
検索でたどり着きました
こんな便利なものがあったとは・・・
早速設定しました。ありがとうございました。
930 2009/04/01(Wed)02:16:00 編集
ありがとうございます
こちらこそ、こんなブログへご訪問いただき、ありがとうございます。お役に立ててうれしいです。
コエニビンスン 2009/04/01(Wed)22:28:19 編集
おかげで解決しました
ありがとうございます。

とあるアプリがダイアログを変更してしまって
アンインストール後も元に戻らず困っていました。おかげで解決できました。
けん 2011/02/16(Wed)02:43:52 編集
Re:おかげで解決しました
勝手に書き換えられてしまうこともあるのですね。
お役に立ててうれしいです。ありがとう。
【2011/02/16 17:15】
TRACKBACK
この記事にトラックバックする:




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア


にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
最新コメント
[07/20 山口鷲鬼爺]
[02/16 けん]
[04/01 コエニビンスン]
[04/01 930]
[10/18 コエニビンスン]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
コエニビンスン
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
Design by Nijiko [SUCUREなオカメインコ]
忍者ブログ [PR]